mTd−Blog お前誰だよ?から始める出会い

一般人が気持ちの共有を目指すダレトクなブログ

今からできる防災について知りたい!

www.kantei.go.jp

書こうと思いたったら日付が変わってしまいました。。。

 

9月1日は防災の日

防災について考えてみようと思い、キーボードを叩かせていただいています。

 

まず、

西日本や東北の今年被災された方々にお見舞い申し上げます。

自分には募金に参加したり、チャリティーの物品を買ったり

そういう小さいことしか実行できておらず、

実際に現場で活動されている全ての方々のように

実際に目に見える形で、人のためになることができていません。

少しでも皆様のお役に立てるように努力しますので皆様も負けずにいてください。

皆様のいち早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

防災

 

今回の大雨による洪水もしかり、2011年の地震津波

災害はいつ誰の身に降りかかってもおかしくない

それを多くの人々が今を生きている人々に教えてくれている。

今回の洪水で防災の呼びかけが多くなったのは言うまでもなく

防災無線の活用やニュースなどでの避難の確認

そう言うことが見直されつつある。

 

また、2011年の東日本大震災では多くの被災者、犠牲者の方たちがその身をもって

日本の国民に命の大事さと

防災の重要さを証明してくれた

 

それまでの防災が見直された結果

地震津波に対する警戒は今の日本はそれまでのものと比べて格段に上がっている

LINEなどのサービスが進歩して、各災害掲示板の普及など

多くのことが災害対策として今の人々に提供される結果になっている。

 

意識が変わったのが大きな進歩につながったのだと思う

 

私は、幸運なことに大きな災害に直面して来たことがない。

だから、正直その被害から多くを得るだけの人間なわけだ

私の知らないどこかで、誰かが犠牲を払ってくれたからこそ

防災ができていることは事実であり感謝しなければならない

 

私以外にも私のように恩恵を受け取ることしかできていない人は多いと思う

 

その一人ひとりに感謝を伝えることはできない。

身体は一つしかなく時間も限りある

ボランティアに行けることも募金するにも限界がある。

 

でも

ひとつ確実に感謝を伝える方法があると思う

防災について考え、防災の意識を再確認することだと思う。

自分の身を守る

大切な家族、恋人、友人を守るために

自分から行動を起こすことは誰にもできる

 

それを意識することは身を呈して

それらを教えてくれた人たちのことを考えることにつながる。

私はそう思う。

考え、忘れないことが誰にでもできることなのだと思う。

 

では実際何をどうすれば良いのか。。。

 

まずは、今災害が起こった時に身を守ることを考えて見ましょう。

聞きかじっただけ、ちらっと見ただけ

それがあるとないとでは結果は大きく変わります

 

  • 昼間に起きるとは限らないわけだから明かりはどうするか
  • 足元が安全とは限らないわけだからどうやって歩くのか
  • 建物の中が安全な場合もあればいち早く逃げた方がいい場合もある

                              etc...

正直全ての場合に対処するのは難しいと思う。

私も一人暮らしで全てを想定して生きていくのは不可能に近いのが実際。

suumo.jp

だが、最低限

  1. 自分がよくいる場所で災害が起きたらどうするのかを考える
  2. その時に必要なものを考える
  3. 避難する場所、ルートは頭に入れておく
  4. 情報を得る方法を確保する

理由は

  1. よくいる場所で被災する可能性が高いから対策の優先度が高いから
  2. ケースバイケースで必要なものは各々変わってくるのから必要なものを用意する
  3. 避難場所だけでなく、ルートを入れておくことでいち早く安全な場所に行くことができる
  4. どの災害にも情報は必須になっている、情報を持っているのはやはり強みになる

 

そのほかにも

一人暮らしならでは、ペットのことなど人それぞれ対策は千差万別なので

詳しくはいくつかリンクを貼っておくのでチェックして見てください!

 

今からできる対策で何かが守れる

それは多くの方がくれた大切な事実でそれを実行して行くのが

今を生きて行く私たちにとって必要なことなのだと思うのです

 

明日は日曜日(もうなっているけど)

暇な方は防災について考えて

足りないものを買いに行ってみるのもいいかもしれないです!

 

私的になるほど!だったのが大型のモバイルバッテリー

確かに情報を得ることも発信することも

電気や音を出すことで救難信号も出せる

そのほかにもできることは多種多様

 

だが充電がなければただのガラクタになる

どんどん進歩している技術は

いざという時に使えるようにしておくことは必要だなと思った

 

一つだけ豆知識を私から・・・

携帯、スマホの電気だけだと部屋全体を照らすことができない

そんな経験はありませんか?

そんな時は透明なペットボトルに水を入れて上に置いてみてください!

ランタンのように全体を明るくしてくれます!

(災害時ではなくキャンプに行った時に活用した経験)

 

小さいことが大きな差になることがあるかもしれない

今できることから始めてみたらいかがでしょうか?       {mTd}

 

www.gizmodo.jp

 

allabout.co.jp