mTd−Blog お前誰だよ?から始める出会い

一般人が気持ちの共有を目指すダレトクなブログ

昨今のパワハラについて少し

 

パワハラ

 

パワーハラスメント和製英語: power harassment)とは、社会的な地位の強い者(政治家、会社社長・役員、大学教授など)が、「自らの権力(パワー)や立場を利用した嫌がらせ」のことで[1]。略称は「パワハラ」、加害者は名誉毀損(めいよきそん)、侮辱罪の刑事責任を問われる場合があり、民法不法行為や労働契約違反も成立することがある[1]。加害者を雇用している企業がパワーハラスメントを放置した場合、職場環境調整義務違反に問われ、加害者やその上司への懲戒処分などが求められる[1]。加害者に自覚がなく指導と思いこんでいるケースが多く、対処法としては、記録を残し、行政機関など外部への告発が有効とされる」

https://ja.wikipedia.org/wiki/パワーハラスメント

 

ここ数日、巷を賑わせている女子体操界のパワハラ騒動

つい最近では、日本大学のアメフト部の問題があったばかり

なぜこうも連続してこのような話が出て来てしますのか?

 

加害者が誰なのか、被害者が誰なのか

それについては、当事者ではない自分が語るのはおかしい気もするので

この件について深く切り込んだりはしないが

三者として一般的な一市民として少しだけ話をさせてもらいたいと思います。

 

自分の人生の中でパワハラというものに触れたことがない。

この前まで当たり前だったことが最近では

幸運なことだと思う

そんな風に感じてしまうのは

自分を取り巻く環境が大きく変わったということなのかもしれない。

 

残念なことにこの日本ではパワハラは昔から蔓延している

 

上司からの無理な依頼や指導者による暴力

これは、自分が生まれた頃から聞いたことのあることだし

飲み会に無理に参加させられる、SNSなどを閲覧されて直接圧力を加えられる

そんな現代ならではのものもパワハラになるという。

 

ここまで定義が広いと

被害者になるのも加害者になるのも意外と簡単なことなのかもしれない。

 

もし、今そんなことに悩んでいる人がいるとすれば少し聞いて考えてみてほしい。

 

もちろん加害者になることは自分の考え方や行動で避けられることだが

被害者にならないために・・・というのは難しい。

被害者にならないために、自分をおさえて上の人間に従った結果が決して良いことではないと思う(被害者になったことがないことはここでは棚に上げさせてもらう)

 

会社や社会、何かしらの組織に属していれば、そこからはぶられたり逃げたりしていくことはそれを続けることよりも勇気も、気力も必要なことだと思う。

でも、そこで耐えること=あなたの努力がパワハラをしている人間のためになる

そう私は思う。

 

一見、あなたという人間の立場、役職、人間性を守っているように思えるが

実際は

その全てを犠牲にして

パワハラをした人間は報われる」

ということを証明しているのと同じではないだろうか?

 

もちろんそこで頑張るということに自分にとって価値のあるものだと思うのであれば

それは負けないで頑張れと言える。(もちろん無理をしろということではない)

実際にそいういうことを乗り越えて来た人間にしか作れないもの、世界も存在している

 

しかしそうではなく

今の現状を守るために耐えなければというなら

「今すぐやめてほしい」

現状を維持してもあなたも、あなたの大切な人も得をしない

なんどもいうが得するのは「憎っくきあなたを苦しめる阿呆」なのだ。

 

あなたのことを大切に思っている人間を悲しませて

あなたのことを大切に思わない人間を喜ばせる

これが、あなたの本当に望むことなのか?

今一度そこを考えてみてほしい。

 

「現状維持が産むものは後退のみだ」

こんな言葉を残した偉人もいる。

 

今まさに自分が耐えている

それが産むものは後退してく自分

そういうことになっていくのではないか。

 

逃げても良い

やり直しはいくらでも、誰にでも、何歳でもできることだ

少なくとも、今の現状を維持することに比べれば簡単なことだと思う。

 

私の言うことは何か経験に基づくことでもないし

事実に基づくことでもない

 

でも、この発言が何か考える、実行するきっかけになれば

そんなお節介でしかない。

どこぞの馬の骨が言っていたなぁ

そんな感想でも良い

それからはじまる新しい考え方に触れるきっかけになってくれれば

これを書いたことは報われる。

そんな風に思いながら、今回の騒動を見ていきたいと思う。

 

長々と申し訳ありませんでした。

ご覧いただきありがとうございました!              {mTd}